• Yanagisawa Shizuma

HPの公開とタイワンオオルリゴキブリの羽化

2020年5月31日より、当HP「ゴキブリ屋敷」を公開しました。


いまだ掲載している内容は少ないですが、今後ゴキブリに関する様々な項目を追記していく予定です。


今まではFC2ブログ(最近はこちらの立ち上げでほとんど更新していませんでした)のほうでお世話になっていましたが、今後ブログも当HPで書いていきたいと思います。


最近ゴキブリたちの動きも活発でいろいろと書きたいことはあるのですが、まず一発目はやはり僕の一番好きなルリゴキブリ属の話題でいきたいと思います。

以前幼虫で導入したタイワンオオルリゴキブリの♂が羽化しました。


日本産のルリゴキブリとは大きさが二回りほど違い、かなりの迫力です。

♀も複数羽化しており、卵鞘も産んでいるのでこのコロニーは安泰です。


採集地が詳しくわかっているなかなかない系統なので、一代も繋げず途絶えたらどうしようかと震えていたのですがこれで安心してよさそうです。


ルリゴキブリ属は赤いのを除いてそもそも繁殖自体難しくないのですが、ほかの種もすべて殖えてくれています。そちらも近々ご紹介したいと思います。


最初ということで、このくらいにしたいと思います。


どうぞよろしくお願いいたします。

61回の閲覧

ゴキブリ屋敷​ since 2020

​© 2020 Shizuma Yanagisawa