top of page
  • 執筆者の写真Yanagisawa Shizuma

ルリゴキ論文のAltmetric数値

更新日:2021年7月3日

 最初に論文を出した際、友人からAltmetricという、論文がどれだけ多く関心を引いたかの指標となるツールを教えてもらいました。これには長所短所あるようですが、そこら辺の詳しいところは大学の先生なども解説されているのでここでは触れません。

 今回のベニエリルリゴキ論文の数値はおかげさまで500を超えました。内訳をみてみると、すべてTwitterです。

 前回の論文は100で、Twitter以外にもNewsやblog、Facebookなども含まれています。こちらの論文もTwitterでは結構話題になったのですが、私が全くURLなどのリンクを貼らなかったので、ベニエリルリゴキブリ論文よりはTwitterから得られた数値が低くなっています。私は職業研究者ではないので、数値にあまりこだわりはありませんが、論文がどこでどれだけ紹介されているというのがぱっと見でわかるのはとても助かりますし、面白いです。

閲覧数:39回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page