Yanagisawa Shizuma
マレーシアでアシナガゴキブリを観察
先日、マレーシアに行きゴキブリ探しをしできました。合計55種のゴキブリを観察することができ、とても楽しい旅でした。

目的の一つであったアシナガゴキブリも多数発見することができ、感無量です。

なんとオス成虫も発見することができました。この類のゴキブリはオス成虫を発見することは難しく、まさか見つけられるとは思っていなかったので驚きました。
彼らはかなりの高標高に生息しているようで、1600mほどの場所でも見つかりました。気温も低く、飼育においても極度な高温には耐えられないと思われます。
今回のシンガポール・マレーシア旅では他にも様々なゴキブリを発見できたので、またの機会に紹介していけたらと思います。
最後に、同行していただいたTerminal Legsのトノムラくん、ゴキブリ研究仲間のオオギタくん、ありがとうございました。おかげでとても楽しかったです。