• Yanagisawa Shizuma

ベニエリルリゴキブリの特別展示


 4/29日より、竜洋昆虫自然観察公園でベニエリルリゴキブリの特別展示を行っています。


 本種は私たちが記載してからすぐに種の保存法における緊急指定種に指定されており、現在調査などが進められています。


 私は兼ねてより本種の展示を熱望していました。種の保存の意味やそれに関わる法律など、多くの方に知ってもらうチャンスであり、なによりベニエリルリゴキブリという種が存在し、その置かれている状況に思いを馳せていただくことができるのではと考えています。


 しかし、展示の方法や伝え方についてどのように行うか思案することや、離島に生息する希少種ということもあり、現地の方々への配慮も欠かせないということからなかなか実施できていませんでした。しかし今回、宮古島市総合博物館さんとの同時展示(かなり無理を言ってしまったと思います。ありがとうございました)ということでベニエリルリゴキブリについての展示を無事行うことができました。長い努力が実ったようでとても嬉しく思います。


 採集・飼育・記載・展示・保全と、様々な形でベニエリルリゴキブリとは関わっていますが、今後もより一層、啓発活動に力を入れていく所存です。


 そんなこんなで、思い入れのある展示ですので、ぜひ足を運んでいただけたら嬉しいです。お待ちしております。

閲覧数:22回0件のコメント

最新記事

すべて表示