top of page
  • 執筆者の写真Yanagisawa Shizuma

フォトジェニックカミキリ@アカジマトラカミキリ

 先日、1200mほどの山に昆虫採集に行きました。狙いはハナムグリの仲間です。私の職場で『ハナムグリ展』を開催前ということもあって、なにか展示できるような種がとれないかと思って足を運びみました。

 ハナムグリは名前の通り、花に集まる種が多いです。車を走らせつつ、いい感じに花が咲いていたら網で掬ってハナムグリが入っていないか確認するという採集です。

 山の中腹まできたところで、トイレに立ち寄るために車を停めます。辺りを見回してみると、白い花をたくさんつけた木を見つけました。これは何か来ているかもしれないと思い、早速網を用意して掬ってみます。伸ばした網を手繰り寄せ、中を覗き込むと、なにやら真っ赤な昆虫が目に入りました。

網に入った赤いしましま


 アカジマトラカミキリです。  カミキリムシにハマっていた頃、ずっと探し求めていたがなかなか出会うことができなかったカミキリで、まさかこんなところで出会うことになるとは思いもしませんでした。

 約10年越しの念願叶い、今回の採集はこれで満足となりました。


 家に帰ってさっそく撮影開始。なんとも絵になるカミキリムシです。


アカジマトラカミキリ


 最近購入したOM-1のプロキャプチャーモードを試してみると、簡単に飛翔写真もどきが撮影できました。

飛翔しようとするアカジマトラカミキリ


 美しいカミキリムシです。こういった思いがけない出会いがあるから昆虫採集はやめられません。


撮影地:静岡県

閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page